【2ヶ月目】私のブログ・Twitter運営報告と10月の目標!

女性、顔、表情:考える、疑問】の画像素材(31104447) | イラスト素材ならイメージナビ

・ブログは稼げるの?

・ブログ運営の参考にしたい!

 

 

私も様々な方のブログ運営報告を読んで自分なりに分析しています。
今日は私がみなさんに還元します。

 

✔️ この記事を書いている人

この記事を書いているのは、新卒1年目で銀行を退職したブロガー。大学時代は民法を専攻していました。当ブログはみなさんの疑問にわかりやすくお答えします。Twitter (@ao_life_)も運営しています。

 

 

今回は9月の1か月間のブログ・Twitterの運営状況を報告するとともに、今月の目標を発表します。

 

 

この記事の内容
✔️ 2ヶ月目のブログ運営報告
✔️ 2ヶ月目のTwitter運営報告
✔️ 今月の目標
この記事を読めば、私のブログ運営状況を把握することができるので、ブログを運営したい方や、ブログ既に運営している方は参考にすることができます。

人のブログ運営から学べることは多いですよ!

 

 

 

まず私は4月下旬に運営を開始し、6月から8月末の3ヶ月間ブログの更新を休止していました。

ですので9月が実質運営の2ヶ月目になることをご了承ください。

 

 

記事数

 

この1ヶ月で書いた記事は、38記事!!

 

復帰してからは無理なく良いペースで更新することができました!

来月はクオリティの高い20記事とリライトを頑張ります。(前もこんな宣言してたな…)

 

 

ユーザー数

ユーザー数は、435人でした。訪問していただいた435人の方、ありがとうございました。

 

ただ前の運営報告よりも756人も減少しています、、、3ヶ月の失踪期間で読者も失踪したということでしょうね…やむなしやむなし。

 

来月は600人を目標にして緩やかに訪問者を増やせたらいいな…来月もよろしくお願いします!

 

PV数

 

PV数は3,160でした。

 

3160ページも読まれたと思うと嬉しいです。ただ、最初の1ヶ月の14,049PVに比べるとこれまた寂しい始末ですね…4分の1以下です。

 

やむなしやむなし。失踪したんだもん。しょうがないよね〜。ちなみに1日平均105.3PVです。まだ舞えてる…ハズ…!

 

一人あたりのPV数

 

ユーザー数:435人
PV数:3,160

 

ですので、

 

一人当たりのPV数は約「7.3PV」になります。

前は「11.8PV」だったのでこちらも減少しています。内部リンク甘かったかな…

 

 

PVの流入源

流入源とは、私のブログを訪問するのに、どの経路を辿ったかという情報です。

まず、各用語の説明をします!

 

〜用語解説〜

Social →SNSからの訪問。
Referral→他のWebサイト(他の方のブログなど)からの訪問。
Direct→直接URLを入力した方の訪問。
Organic Search→Googleやyahooから検索して、その検索結果からの流入。
では確認しましょう!
9月の流入源は

Social → 1,710PV

Direct → 928PV

Organic Search → 480PV

Referral → 42PV

でした。
やっぱりSNSからの流入の割合が多いです。前回に比べるとほとんどの数値で減少していましたが、Referralのみ微増していました!
OrganicSearchも減っててやばいです。危機感を持たねば…

収益

8月末にアドセンス に合格してから本格復帰をしました。ただ9月の途中で広告制限をくらうなど、非常に波が激しい月でした。

 

アフィリエイト記事も少しずつ書いていますが成約は1つだけでした。

 

グーグルアドセンス 収益:338円

アフィリエイト収益:99円

計:437円

9月は437円の収益がありました。晴れて3桁ブロガーの仲間入りです。
稼ぐには効率悪すぎる気がする…
ただ自分の力だけで稼いだのだからポジティブに受け止めよう!

人気の記事TOP3

 

ではこの1ヶ月で人気だった記事を3位から順番に紹介します。

 

 

〜第3位(同率2つ)〜

2020.9.5 “creepy nuts×菅田将暉のMステ見た?”

2020.9.26″ニューヨークがキングオブコント準優勝”

 

〜第2位〜

2020.5.29~8.31の備忘録 “あ”

 

〜第1位〜

【岐阜県】 高山にそびえる超巨大神殿を観光しよう 崇教真光 世界総本部

 

意外にも備忘録の記事が3つもありました!

嬉しい反面、もっと普通の記事のクオリティを高めなきゃ…と感じております。

 

 

Twitter運営報告

 

Twitterは簡単に運営報告をします。

前の5月に利用してた時はこんな感じでした。

 

 

そして9月はこんな感じです!

そもそもTwitterをつつかなくなっています…PV数とか諸々少なくなった理由がわかります。

 

来月はもっとTwitterやろう…そう思います。

 

 

10月の目標!

 

全体的に9月は大幅に減少してしまいました。3ヶ月空いたので読者がどんどん離れたということですね。

 

長期離脱はぴえんな結果を招きます!9月で自分のペースで定期的に運営することの大切さを実感しました。

 

10月はそこを改善できたらと思います。

 

では10月の目標を発表します。

 

【ブログ運営】
・ユーザー数600人
・PV5,000
・収益1,000円
【Twitter運営】
・フォロワー数1,000人
・10万インプレッション
・@ツイート300
10月はこれらを目標に頑張ります!達成できない数字ではないと思うのでここから上昇気流に乗せます!
では10月の運営に乞うご期待!
気になった方はTwitterフォローお願いします٩(^‿^)۶